2016年9月3日土曜日

テキサスコロニー 剛毅果断 2拠点

いつものテキコロ





左側が圧倒的に有利なマップ

なにが有利かというと、左側の補給位置と右側の補給位置に違いがあることが一番大きい
主に左が有利な理由が3つあると思う



左側配置補給位置



右側配置補給位置

①どっちも補給は4つなんだけども、左側配置の北側6左にでる補給は6からの破壊が難しく、右側の補給は6から破壊が容易

②左側は南の迎撃に2から出撃すると南通路の出口あたりから出撃するが、右側配置の場合は5左に補給をおいておかないとYから走ることになる

③3にでる補給は3左の場合、3の左下にでるので4まで直進ですぐにいけるが、右側の場合、3の右上に出るので2まで走るには少し厳しい

と、まずはこの右側の不利っぷりをしっておこう

有利なところはといえば右側のほうが先に3を踏めることくらいだと思う

で、初動はどうするのがベストなのかなと考えた結果

まず、最初に3に行くのは一番の悪手だと思う。
ストフォがなくなった今、昔みたいに10秒で戻ることができなくなったので切り返しにものすごく弱い
なので、初動で別のところに凸にこられた場合、3を捨てて防衛に回らなければならない
もちろん、帰投に平均17秒かかる現状なので、なぐられながら戻る、迎撃し終わったら相手の切り返しで3がないと初動からぼろぼろになる確率が高い

左側


3は右側のほうが早くとれるので、南北に行きたいところ

①X40>6>A, Y10>2
給艦を北に出す場合、指揮官がいる場合といない場合で歩兵の動きかたをかえたほうが早くなる

①-1、指揮官がいる場合
補給艦が代理の場合より早くでるので、Xから出撃する人は開幕走らずに即帰投で補給艦から出撃

②-2、指揮官がいない場合
代理指揮官へ任命までの時間がかかるため、補給が遅いので走ったほうが早い

で、北に何人くらい割り振るのがベストなのかと思うが、中央を抜かれると厳しいことも考えて40以下には押さえておきたいところ。



6は敵本体がない場合は基本的にAまで到達できるとおもっていていい
殴れなくてもA前まではいける

凸後にやられた人から待機し、補給で4を取りに行く




初動で北に補給を出した場合、結構ctがまわらないので注意
北の補給艦からAまではおよそ1分で到達するので、撃破込みで考えても2分も持たない

3ではなく4なのは直進で4まですぐいけるのでこれをやると敵がとても焦ってくれる
チャットで「3333」と言ってるとこに「44444」って焦っていいだしてもばらけてしまって最悪4、よくて3が落ちるのでかなり有効

ただ、この作戦、対策されてない場合は強いんだけども弱点もある

❶北に敵本体がきて6で止められた場合
これがなかなかに悲惨なことにって相手は3補給で3を抑えていると考えられるので、こちらは3をとりに補給を3にだすか、北を守るために北補給を出すかを考えなければいけない

ちなみに北補給をだして迎撃すると右側は切り返しで6をすてて3>2という手ができるので危ない

❷北を捨てて中央、もしくは南から全力2とりXY凸に来られた場合
これはたぶん一番悲惨な結果になる
こっちが北凸でAを割っても、その間に相手はXYと削りに来るので削り負けする
でも2拠点だとそこまで被害は大きくならないかもしれないが、3拠点だとまず負ける


②次は南凸
よく南側から凸に行こうぜ!となるが、大人数でいくのはあまり得策ではないと思う
坂道で迎撃されやすいことと、7で発見されたらBまで時間がかかりすぎるので止められやすいこと

なので、北凸と組み合わせると案外言い陽動にもなってくれてありがたい存在へ
できるだけ少数、10人以下がベスト


相手がチャットで「AAAA」とか言ってくれるだろうから、敵の防衛はAに回ってくれると考えるとBは比較的通りやすい状態に

もちろん拠点をばんばんたたかれると相手は防衛に戻ってくるので凸後の補給から3とりが容易に

右側


もうこれどうすんねん!!といってもいいのが右側

有利をとるためには補給の使い方が重要

①X40>6>A凸、Y10>4
経験上、一番勝てるとおもった戦法

基本的に3が重要なマップになるので、早めに3を抑えるのが定石となっているので、初動で敵補給が北にでるか3に出るかに関わらず、北の少数の防衛をひき殺しながらAまで凸に行く

凸後に3補給で3をとって維持していくのが一番初動で被害が少なく3を取れる方法だと思う



できれば北凸の時に後続で北敵補給位置、赤丸のところを抑えられると強い
抑えられるようならばたえず10人ほどは敵補給位置に配置して北補給がでるたびに即破壊をできるかどうかで勝敗が決まるくらいに大きなポジション

もちろん弱点もあるが・・・

❶北に20~30ほど迎撃に回られるとAまで届かない
こうなると時間だけかかって3もとられ、下手をすると4まで詰められる可能性もある

❷左側と同じくAをすてて全力で中央に来られると殴り負けをする恐れがある

もちろん凸後、補給で3をとっても6が取られると右側は厳しいので、6に最低でも10は待機して迎撃する必要がある

②X20>6, Y30>補給から3
北凸にも対応できて3も取れるのでなかなかありだとは思った
北凸が敵本体だとしても20人いればその間に3をとって2までつめる余裕があるし、防衛も6でやられてもX前でもう一度出撃して迎撃に間に合う


③X10>6, Y40>補給で3
右側の鉄板作戦
でも、さっきいっていた通り、北凸の切り返しにすさまじく弱い
ただ、3を取ってそこでとまらずに3をスルーして2まで詰めると一気に強い手になる
もちろん補給を3ではなく6に出して、右側ならではの走って3を先にとれるというところを生かすのもあり


中盤

3がなぜ強いのか



まず、戦術支援に爆撃と絨毯爆撃がある
そして3にコンテナが大量にある

このことから3を抑えているほうがどんどんと爆撃を使う余裕があるということになる

3をとって迎撃とコンテナだけでも強いが、爆撃をばんばん使えることが一番の強みだと思う

3がある場合はこれでいいのだが、3がない場合はどうするか

①時間指定で補給から3とり
一番簡単な方法 エースがこのマップは自動操縦なのであまり役に立たない

左側の場合


①先に時間指定で6を抑えて6右補給を潰す
右側はこれをされると非常にきっつい
Aにいつでも届く位置に敵が陣取ることになるからA防衛に10は回ってくる

なので6>A凸に行った後に補給で4とり、後続で3に行くと相手が対応しきれずに3はとれる

②南から核凸後、補給で3
核がいくと相手は見せ核か本命かを見極めないといけないが、20もいれば相手は本命と思って必死に迎撃してくる
そこから切り返しで補給をだしていこう

右側の場合

①南核からの凸後、補給で3
左側みたいに2とりといくとルートが狭かったり遠回りになったりとでぼろぼろになるのであまりおすすめはしない
なので素直に3にいっときましょ

②6から6左補給を破壊後、補給で3
右側の場合、補給を壊すのはものすごく難しいが、そういうときのエース
エースなら敵の攻撃に耐えながらでも補給まで行ってくれるので護衛について一緒にいけば案外潰せる




ちなみにここの核はあまり決めに行こうと無理をするとバランスが崩れてせっかく有利なポジションを取っているのに崩壊するのであまりお勧めはしない

3を抑えたら爆撃をどんどんつかっていくことと南に7横補給をだして7をずっと維持すること
この2つをしていればそうそう負けはないと思う


つかれたので終わり!

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