2016年9月18日日曜日

作戦の考え方

色々書いてきたけどもどうやって作戦立てるの?という人もいるかもしれないのでちらっと

①初動は2手目が準備しやすいところへ凸
初動だけ勢いがよくても拠点を全部とられたりすると押し込まれて逆転なんてこともあるので2手目が簡単に準備できるような初動にしておいたほうが無難

②凸は初動→1100→0200あたりで凸
ジオが現環境で一番火力がでて止められないので凸にいくなら上の3回でいくのがベスト
ctがちょうどおわるくらいなのであまりずらすとばらけてしまうことが多い

③切り返しに補給や拠点から別の拠点へ
凸を言ったあとは凸を無駄にしないために有利なポジション取りにつかっていきましょ
たとえばテキコロだと初動でX>6>A凸にいったら凸後は補給から3とか

④索敵でレーダーの隙間を見つけて凸
結構難しいけども拠点がなくなってしまってどうしよう!というときの作戦
NYの縦3拠点のレースマップだとXが落ちてしまった場合、1の左上あたりに索敵をとばしてレーダーがなければ補給を1横にだして1スルーA凸のような感じ

⑤エースはできるだけ固めて凸とは別方向へ
エースは2,3機かたまると結構強いので凸とは別の方向へ行かせるとなかなか時間稼ぎやらおとりやらになってくれる

⑥捨てる味方、生かす味方
ようはおとり
おとりチームが敵にやられている間に本体が別の拠点を攻撃する

⑦索敵で敵の数を確認してから凸
重要拠点だけども中盤あたりはptがまずいからと結構分散していくことが多いので、索敵を飛ばして敵がすくなくなったところを時間指定凸

⑧ルート変更は凸中でもおk
初動で相手の凸ルートが定石ではない場合、爆撃や索敵で敵の位置を把握してルートを変えるのはありだと思う
チャット見てくれてる人が先頭にいればそこからルートは変えられる

⑨迎撃は相手の数の半分もいればとめられる
相手の凸人数が40人としてこちらが20人で迎撃するともちろんこちらが負けるが、相手の数も半数近く減らせることと、後続がびびってばらけることが多い
また、拠点からある程度前にでて迎撃するとやられてももう一度拠点前で迎撃に間に合う


基本的に作戦は他の指揮官や代理のを盗んでいこう
リプレイで相手の動きを見ながら答え合わせをするとこういう動きをしたら相手はこう動くというのがよくわかるのでおすすめよー

適当に思い出しながら書いたけども他にもなんかあった気がするがたぶんこんなもの!

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